参加の流れ


音声放送で参加
掲示板で参加






音声放送で参加

○参加に必要なもの
・マイク(電気屋で1000円弱で手に入ります。)
・スカイプソフト(無料ツールです。スカイプと検索してサイトからダウンロードして下さい)
・題材となる本(お願いですから入手してください。)





@参加を表明する
   ↓
A参加者同士で話し合いをする

スカイプというソフトでのチャットを主に利用して話し合います。誰かがオフラインになっていてもオンラインになったときにメッセージがちゃんと発信されるためこの時は一斉に集まる必要はありません。)
   ↓
題材を選ぶ
まずは夜話を行う上での核ともいえる題材選びです。
前回との題材に類似した所は無いか (いろんな人に聞いてもらう為になるべく似たようなものは避けよう)と言った意見や

巻数は適当か(音声、掲示板参加者には事前に読んでもらうわけですからあまりの長編はかなり前から段取りを立てておかないと難しいでしょう)

入手は容易か(なるべく入手しやすい物を選ぶと多くの人が参加してくれる事にも繋がるでしょう)

など、様々な条件を照らし合わせて題材を決定します。

ここが一番苦労する所です。


開催日時を決定する
音声参加者さん全員の都合にあった日で適当な日を選択します。
今までは割りと金曜日の深夜など、一般的な休みの前日の日になる事が多いです。
参加者さんがそれぞれ本を探して読み込んでもらう為にある程度の時間を設けなければ いけない為に急な開催は例え全員の予定があっても難しいでしょう。
大体2〜4週間後くらいで開催日を決定します。
尚、夜話と言っていますが別に予定さえ合えば昼間にやっても何ら問題はありません。
    ↓
B題材を入手する、本を読む
そのまんまです
あえてざっと一読するだけでもよし。本家夜話陣のように付箋を貼って本番喋る所をきっちり抑えておくもよしです。
    ↓
C放送前の最終調整
2,3日前になったら一度全員を集めてテスト放送を行い音量チェックを行います。     ↓
D本番
ここまで来たらとうとう本番です。
今までのたまりにたまった感想を思い切り放送でぶつけて下さい。



質問、意見、要望または参加希望等は マンガラジオ夜話掲示板の
意見・要望雑談スレにお書き込み下さるか、 主催者である私ネム(crackers_9@hotmail.co.jp)までお願いします。




最初のページに戻る



















掲示板で参加

○参加に必要なもの
・題材となる本



@夜話サイトを逐一チェックする
@と言うわけではないですが何か進展がありましたらすぐ更新しますのでサイトをチェックしてください。
これにより題材と開催日時が発表されます。

A題材を入手する、本を読む
そのまんまです。

B本番
本番です。
当日は放送のアドレスをトップに貼りますのでそちらをクリックしてください。
掲示板はマンガラジオ夜話掲示板をご利用ください。
また、時間になりましたら
ライブドアねとらじ から放送を探して聴く事も出来ます。
うまく聴けない場合は http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/archives/13606126.htmlをご覧下さい。

放送が聴けましたらあとは最初にどっと書きたい事を書いてもいいですし、小出しにするもよし、
あえて自分からは何も書かず音声参加者のトークに対しての返しの書き込みをするもよしです。




質問、意見、要望または参加希望等は マンガラジオ夜話掲示板の意見・要望雑談スレにお書き込み下さるか、 主催者である私ネム(crackers_9@hotmail.co.jp)までお願いします。




最初のページに戻る
inserted by FC2 system