マンガラジオ夜話とは


マンガラジオ夜話とはライブドアねとらじにて生放送で配信しているインターネットラジオ番組です。
事前に定めたマンガを読み、そのマンガについて、複数の参加者で語りあう。つまりは、ラジオ版BSマンガ夜話です。
この放送では、いわゆる客観的視点、マンガ評論だけではなく、このキャラが好き、等は勿論、今まで生きてきた中での個人的体験やら、身内ネタなどなんでもアリで、素直に自分の思ったことを話してもらう、そんなラジオです。


参加基準
日時・放送時間
放送に備えて
放送中の流れ








<参加基準>
参加者は、IP電話ソフト「スカイプ」で放送に音声で参加してくださる方と、事前に用意している掲示板にて参加してくださる方になります。

読んだ漫画の冊数や持ち合わせた知識に関して基準はありません。
参加したいと思う方に参加していただきたいと考えています。

※放送参加を希望する方は、放送までに打ち合わせが必要になりますので、多少の面倒が予想されます。予めご了承ください。
TOPへ戻る








<日時・放送時間>
日時は、現在1ヶ月に1回放送を続けられるよう画策中です。
月末の金曜または土曜の夜が一番考えられる時間です。
放送時間は、1セクションで1時間〜1時間半を目安に、
前、後半で合わせて短くて2時間、長くても3時間で終わる予定です。
TOPへ戻る








<放送に備えて>
事前に取り上げる漫画を読んでいただきます。
基本的に有名無名は問わず、入手が容易であるか、安価であるか、すぐ読める本(巻数が短い本)であるか、 等を基準に参加表明者の方と選ぼうと思っています。
但し、内容の濃さから語りつくされているようなものは避けたいと思っています。
私個人としては今まで参加者の方それぞれが読んだ事のない漫画が望ましいと考えています。
取り上げる漫画によっては参加したい、という方もおりましたら是非お声をお掛けください。
TOPへ戻る








<放送中の流れ>
放送参加者同士が題材を語りし、それと同時に掲示板参加者の方にはそのマンガについての自分の思い、それから放送参加者の方々のトークに対して思ったことなど、自由に記入していただきます。
その後、キリのいい所で、放送参加者は話を切り上げて掲示板を読むという段階に移行します。
掲示板の書き込みを読んでそれを元に放送参加者で語り合い、またそれを受けて掲示板参加者が返信をして、という風な放送を考えています。

※掲示板参加者は名前を記名してもらっても無記名(名無し)でもどちらでも構いません。
自分の発言の前後をきちんと把握してもらいたい人は名前を書けばいいし、抵抗のある人や、ちょこっと書き込みたい人なんかは名無しでも書いても問題ありません。
TOPへ戻る


 



最初のページに戻る
inserted by FC2 system